医院紹介 CLINIC

診療理念

忙しい方でも、
口腔内の健康を維持できるよう、
日曜日の診療を行い、
総合歯科医院ならではの
幅広い診療とサポートを行います

ABOUT CLINIC

院内のご紹介

患者様へのご案内
(保険医療機関における書面掲示)

• 歯科初診料の注1に規定する基準【歯初診】
  • 歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた歯科医師が常勤し、職員に院内感染防止対策に係る院内研修等の実施をしています。

• 歯科診療特別対応連携加算【歯特連】
  • 安心で安全な歯科医療環境の提供を行うための装置・器具を備えています。

• 歯科治療時医療管理料【医管】
  • 患者さんの歯科治療にあたり、医科の主治医や病院と連携し、モニタリング等、全身的な 管理体制を取ることが出来ます。

• 在宅療養支援歯科診療所1【歯援診1】
  • 訪問診療に際し、歯科医療面から支援できる体制等を確保し、下記の医院、支援事業者や病院歯科と連携しています。

• 在宅患者歯科治療時医療管理料【在歯管】
  • 訪問診療に際し、治療前、治療中及び治療後における患者さんの全身状態を管理できる体制が整備されています。

• 歯科訪問診療の地域医療連携体制加算【歯地連】
  • 訪問診療に際し、地域医療連携体制の円滑な運営を図るべく、下記の病院や医院と連携し、緊急時の対応を確保しています。

• 歯科訪問診療料の注15に規定する基準【歯訪診】
  • 在宅で療養している患者さんへの診療を行っています。

• 在宅歯科医療推進加算【在推進】
  • 居宅等への訪問診療を推進しています。

• 有床義歯咀嚼機能検査1のロ及び咀嚼能力検査【咀嚼能力】
  • 義歯(入れ歯)装着時等の咀嚼能力を測定するために、咀嚼能率測定用のグルコース分析装置を備えています。

• 外来後発医薬品使用体制加算【外後発使】
  • 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に行っています。医薬品の供給状況によって薬剤が変更となる可能性があり、その際は十分な説明を実施しています。

• 歯科口腔リハビリテーション2【歯リハ2】
  • 顎関節症の患者さんに、顎関節治療用装置を製作し、指導や訓練を行っています。

• 手術用顕微鏡加算【手顕微加】
  • 複雑な根管治療には手術用顕微鏡を用いて治療を行っています。

• 口腔粘膜処置【口処】
  • 再発性アフタ性口内炎に対してレーザー照射による治療を行っています。

• CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー【歯CAD】
  • CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

• 歯周組織再生誘導手術【GTR】
  • 重度の歯周病により歯槽骨が吸収した部位に対して、特殊な保護膜を使用して歯槽骨の再生を促進する手術を行っています。

• 歯根端切除手術の注3【根切顕微】
  • 歯科用3次元エックス線断層撮影装置(CT)で得られた画像診断を基に、手術用顕微鏡を用いて治療(歯根端切除手術)を行っています。

• レーザー機器加算【手光機】
  • 口腔内の軟組織の切開、止血、凝固等が可能なものとして保険適用されている機器を使用した手術を行っています。

• クラウン・ブリッジの維持管理料【補管】
  • 装着した冠やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

• 酸素の購入単価【酸単】
  • 安心安全な治療の確保のため、酸素吸入を行える設備を常備しています。

• 歯科外来診療医療安全対策加算【外安全1】
  • 歯科外来診療における医療安全対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた歯科医師が常勤し、職員に医療安全対策に係る院内研修等の実施をしています。
    また、緊急時には下記の医療機関と連携を取り、適切に対処を行える体制を整えています。
    自動体外式除細動器(AED)を常備しています。

• 歯科外来診療感染対策加算【外感染1】
  • 歯科外来診療における診療感染対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた者が常勤し、院内感染防止に努めています。

• 小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算【口管強】
  • 歯科疾患の重症化予防に資する継続管理、高齢者・小児の心身の特性、口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修を全て修了するとともに、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に関する会議等に参加しています。
    自動体外式除細動器(AED)を常備しています。

• 一般名処方加算
  • 薬剤の一般的名称を記載する処方箋を交付する場合に、一般名処方の趣旨を患者さんに十分に説明しております。