マタニティ診療

マタニティ診療 MATERNITY

当院のマタニティ診療

妊婦さんの状態に合わせて診療を行います

妊娠すると、女性ホルモン(エストロゲン)が増加します。その影響で歯周病菌の増加や、つわりなどにより歯磨きがうまくできなかったり、唾液の変化などによって口腔内が悪化してしまうことがあります。
歯周病の妊婦さんの場合、歯周病でない妊婦さんと比較して早産や低体重児で生まれる可能性が7倍高いと報告されています。
これから生まれてくるお子さんのためにも、口腔内の検診へお越しください。

治療時期と治療について

妊娠中は歯周病リスクが高くなります

原則、治療ができない時期はありませんが、妊娠初期はつわりがひどかったり、流産の危険性があり、妊娠後期になると仰向けで治療を受けるのが大変です。そのため、安定期の妊娠16週~28週に行うことをおすすめしています。
気分が悪い場合や、苦しい場合には、休憩をしながら少しずつ治療を行い、妊婦さんがリラックスして治療を受けられる状態を心がけています。

薬について
適切な使用時期、使用量、使用期間を十分に考慮し、
妊娠中や授乳中でも使用できる抗生物質や鎮痛薬を使用することができます。
レントゲンについて
防護エプロンを使用してレントゲン撮影を行います。
歯からお腹は離れているため、お腹の赤ちゃんへの被ばくの心配はほとんどありません。
麻酔について
歯科治療で使用する麻酔薬は、母体、胎児には影響がないとされています。

マイナス1歳からのむし歯予防

適切なケアがお子さんの口腔内を守ります

現在では、お母さんのお口の環境が、生まれてくるお子さんに影響することが知られています。
生まれたてのお子さんに虫歯菌は存在していません。お母さんや、周囲の方のスキンシップによって虫歯菌に感染すると言われています。
お子さんの健康を守るためにも、生まれる前(-1歳)からむし歯や歯周病に気を付け、感染リスクを下げることが大切です。