渋谷デンタルオフィス

SHIBUYA DENTAL OFFICE

静岡県浜松市
東区市野町2540−1

駐車場

11台完備

イオンモール浜松市野 徒歩7分

カインズ浜松市野店 徒歩5分

ブログ BLOG

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いとは?

 

ホワイトニングには3つの種類があります。
歯科医院でホワイトニングを行うオフィスホワイトニング、ご自宅でホワイトニングを行うホームホワイトニング、その両方を同時に行うデュアルホワイトニングです。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、ライフスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
当院で採用しているホワイトニングシステムについても解説します。


■ホワイトニングの種類


◎オフィスホワイトニング

歯科医院で濃度の高いホワイトニング剤を歯に塗布し、上から光を照射して歯を白くする方法です。

・メリット

オフィスホワイトニングのメリットは、何といっても効果が出るまでの時間の早さです。
早い方だと1回の施術で効果を感じることができます。
また、歯科医師が施術するため、ご自宅での自己管理が面倒だという方にもおすすめです。
ホワイトニングを行うと知覚過敏が出やすいこともありますが、オフィスホワイトニングでは施術中その場に歯科医師がいるため、痛みが出てもすぐに対応できるのもメリットです。

・デメリット

急速に白くするため痛みが出やすいのがデメリットです。
また、ホームホワイトニングに比べると歯の透明感が出にくい点、どちらかというと費用が高くなりがちな点、効果がホームホワイトニングに比べて短い点などがデメリットといえるでしょう。


◎ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースを作製し、その中に薬剤を入れてご自宅でホワイトニングを行っていただく方法です。
1日1時間から2時間程度 行うと2週間ほどで効果を実感できます。

・メリット

歯科医院に通う手間がなく、 ご自宅で好きな時間に行えるのがホームホワイトニングのメリットです 
また、オフィスホワイトニングに比べて透明感が出やすく効果が長続きする点もメリットといえるでしょう。

・デメリット

自己管理が苦手な方だと続けるのが難しいケースがあるかもしれません。
また歯科医師がその場にいないため、痛みなどの症状が出てもすぐ対処できないのは気をつけるべき点です。


◎デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングに通っていただきながら、ご自宅でもホームホワイトニングも併用いただくのがデュアルホワイトニングです。

・メリット

どうしてもこの日までにこの白さにしたいという、明確な予定がある方にはとても良い方法です。
またオフィスホワイトニング、ホームホワイトニングのどちらかだけでは白くなりにくいような歯の方でも、デュアルホワイトニングだと効果を感じることができるケースもあります。

・デメリット

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング両方の方法で白くするため、痛みが出やすいのがデメリットです。


■当院のホワイトニングシステム


◎BRILLICA bianco(ブリリカ ビアンコ)

当院のオフィスホワイトニングでは、直接開口器に取り付けるタイプのBRILLICA bianco(ブリリカ ビアンコ)を採用しています。
動いても照射位置が一定なため、 患者様のストレスが少ないのがメリットです。
また、本体が100gという軽量設計のため、より快適にオフィスホワイトニングを受けていただくことができます。


◎Tion

当院のホームホワイトニングでは、「Tion」のホワイトニングシステムを採用しています。
日本人の歯の色に合わせ、より自然な白さになりやすいのが特徴です。
また有効成分が早く効果的に浸透するため、従来の製品よりも早い段階で希望の白さに近づけることができます。
ジェルのテクスチャも、垂れず、よく伸びる扱いやすいテクスチャとなっています。


【ホワイトニングの方法はライフスタイルに合わせて選べる】


ホワイトニングの方法は、患者様のライフスタイルに合わせて選択することができます。
当院ではそれぞれ、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングのよい部分が実感しやすいメーカーの物を採用しているため、よりご満足頂きやすいのではないでしょうか。
ホワイトニングを受けようかお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

渋谷デンタルオフィス
院長
渋谷 光広

⇒院長の経歴はこちら