渋谷デンタルオフィス

SHIBUYA DENTAL OFFICE

静岡県浜松市
中央区市野町2540−1

駐車場

11台完備

イオンモール浜松市野 徒歩7分

カインズ浜松市野店 徒歩5分

ブログ BLOG

口腔インプラント専門医ってなに?


インプラント治療とは、歯が無くなってしまった部分に、人工の歯の根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を被せる治療法です。インプラント治療は失った歯を補う他の治療、入れ歯やブリッジと比べて、自然な見た目や噛み心地が実現できるというメリットがあります。


しかしインプラント治療は外科的な手術を伴い、治療期間も長く、費用も高額になります。そのため、インプラント治療を受ける場合は、信頼できる歯科医師にお願いしたいですよね。


そこで、今回は「口腔インプラント専門医」という資格を持つ歯科医師について、詳しくご紹介します。


■口腔インプラント専門医とは


口腔インプラント専門医とは公益社団法人日本口腔インプラント学会が認定する、インプラント治療の専門家です。日本口腔インプラント学会はインプラント治療の発展と向上を目的とする学術団体で、歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士などが会員となっています。


口腔インプラント専門医になるには、日本口腔インプラント学会が定めた厳しい条件を全てクリアし、筆記試験と面接試験に合格しなければなりません。また、口腔インプラント専門医の資格は、5年ごとに更新する必要があります。更新するためには、学会の研修会や講習会に参加しインプラント治療の症例報告や論文発表などの業績を提出しなければなりません。


■口腔インプラント専門医になるための条件


口腔インプラント専門医になるためには以下のような多大な条件をクリアする必要があります。

以下簡単に記載いたしますが、こちらの条件を達成するためには日々の診療にプラスして勉強や技術を磨く時間が膨大に必要となります。


・日本の歯科医師免許を持ち日本歯科医師会会員。

・日本歯科医師会会員の正会員として5年以上継続している。

・日本口腔インプラント学会(以下学会)の指定した研修施設で通算5年以上在籍し、インプラント治療に必要な診断と治療の基本的な技術を習得していること。

・学会が行う専門医教育講座を3回以上受講していること。

・学会の学術大会や支部学術大会に8回以上参加していること。

・学会の定めた研修を修了していること。

・学会の定めたインプラント治療の経験がある。(詳細は学会HP

・口腔インプラント指導医2名(内1名は施設長)の推薦が得られる。

・学会が行うケースプレゼンテーション試験に合格している。

・学会の学術大会において2回以上発表を行っている。

・口腔インプラントに関する論文を委員会が認める雑誌に1編以上発表している。


■口腔インプラント専門医にインプラント治療をお願いするメリット


口腔インプラント専門医にインプラント治療をお願いすると、どのようなメリットがあるのでしょうか? 


◎より安全な治療

はじめてインプラント治療を受ける方にとっては不安も多いでしょう。インプラント専門医はインプラント治療に関する最新の知識や確かな技術を持っているので、より安全かつ効果的な治療が受けられます。


◎インプラント治療に最適な設備がある

インプラント治療を行うためには細かな治療計画が必要となります。そのために必要な設備や器具を揃えているので、検査や手術がスムーズに行えます。


◎最新で最良な治療を受けられる

インプラント専門医は学会に所属していますので、インプラント治療に関する研修や講習会に参加しています。そのため常にインプラント治療に関する最新の情報や知見を得て治療を行っています。

またその学会所属によるつながりもあるため、幅広く歯科治療の情報に精通しているので他科との連携もスムーズです。


◎実績がある

治療を受ける患者さんにとって経験と実績は安心材料となるでしょう。インプラント専門医になるため、そしてその資格を更新するために、定期的に治療の症例を提出しているので、インプラント治療の経験や実績が豊富です。


【当院では口腔インプラント専門医による治療が受けられます】


口腔インプラント専門医とは、インプラント治療の専門家であり、厳しい条件をクリアした歯科医師です。当院には口腔インプラント専門医が在籍しております。インプラント検討中の方はお気軽にご相談ください。

渋谷デンタルオフィス
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら